昨年12月17日(火)、当院の年間行事の1つである、クリスマス会をさくら病棟で開催いたしました。
今回は患者様に協力をお願いして、飾りを作ってもらい、クリスマスの飾り付けを行ないました。
クリスマス会のイベントには、スイ―ツバイキングや各病棟の患者様による出し物などがありました。
スイーツバイキングでは、ケーキ・饅頭・お汁粉・フルーツ・アイス・ジュースなどと
種類豊富なメニューに、患者様からは「とても美味しかった」や「もうおなか一杯」などの
声が聴かれ、とても美味しそうなご様子でした。
何度もケーキを取りに行く患者様も多くおられ、大好評でした。
各病棟の出し物では、一ヶ月前から熱心に練習した合唱や安来節踊りが披露されました。
合唱では「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」などのクリスマスらしい曲もあれば、
「青い山脈」「きよしのずんどこ節」等の歌謡曲もあり、参加された患者様や家族様からも
拍手が起こりとても盛り上がっていました。
安来節踊りでは、患者様の動きに合わせて手拍子が起こりました。
たくさんの方々の笑顔が見ることができ、参加された患者様や家族様にとっても、
そして私たちスタッフにとっても楽しいクリスマス会となったように思います。
最後になりましたが、寒い中参加くださいましたご家族の皆様、ありがとうございました。
また、残念ながら今回参加できなかった家族様も来年は是非ご参加をお待ちしております。