- HOME
- 当院を利用される方へ
- 入院のご案内
- 入院生活について
入院生活のルールや、各種サービスなどをご案内いたします。
入院中の日課は、病棟毎に異なります。(詳しくは、各病棟のスタッフにお尋ねください。)
患者様の病状に合わせたお食事を適温配膳で提供しております。
朝食 | 昼食 | 夕食 |
---|---|---|
午前7時50分 | 午前12時00分 | 午後6時00分 |
入院の際に、入浴の曜日や時間の説明をいたします。
患者様の身体状況等により、変更することもありますのでご了承ください。
入院生活上必要な衣類や日用品は、各自でご用意ください。持ち込みされた物品の管理は、基本的にご自身で行っていただきますので、季節毎の衣替えもお願いいたします。
病棟内は冷暖房等空調管理されておりますので、夏場でも長めの上下服をご用意下さい。
全ての持ち物には、必ず名前の記入をお願いします。マジックで記名できない物は、白布を縫いつけてからその上に名前を書いてください。持ち込みされるオムツ類(袋・個々共)にも記名をお願いいたします。
病棟及び病院内の備品や設備、他の患者様の私物を破損・汚染された場合は、ご本人もしくはご家族に原状回復のための費用をいただきます。
また、患者様の身体・精神的状態により、病棟やお部屋を移動していただく場合があります。
各病棟階デイルームに設置している公衆電話をご利用ください。
電話は自由ですが、病状により医師の指示で制限する場合があります。
また、携帯電話の使用・所持は主治医の許可が必要となります。(一部、通話区域制限あり。)
郵便物等の発信・受信制限はありませんが、異物が混入されていると思われる場合には本人立会いの下開封し、異物を預からせていただくことがあります。
全面禁煙
対象となる方及び負担費用は内容によって異なります。年間で計画を立てて実施しております。
面会は予約制となっております。面会については入院病棟へお問い合わせください。
面会時間は14時半~17時までです。
主治医への届け出が必要ですので、事前に病棟までお申し出ください。
入院時に申請した連絡先に変更があった場合は、必ず病院または病棟までご連絡ください。
また、定期的に連絡先の確認をさせていただきますのでご協力をお願いいたします。
非常口や避難経路は、各階に掲示してある配置図等で予めご確認ください。
万が一、地震・火災等が発生した場合は、医師・看護師など病院職員の指示・誘導に従い、落ち着いて行動してください。
週2回(月曜日・木曜日)移動スーパーの利用が可能です。
また、1階に自動販売機もあります。
1階に理美容室があります。病棟にて事前予約をお願い致します。
理美容室 | 第1木曜日・第3水曜日 いずれも午後~終了まで |
---|
金銭管理方法は、①自主管理 もしくは ②総務課管理(有料)となります。
現在の保険医療制度は、患者様の主な疾患に関しての入院治療を目的としております。
入院後は当院が主体となり、患者様の主な精神科疾患に関する医学的管理を行ないますので、例外とされる主な事由を除き、入院中の他科外来受診は、差し控えさせていただきます。
もし、当院に相談なく他の医療機関を受診(投薬のみも含む)された場合、その費用は健康保険を使えません。
その場合、患者様の全額自己負担となるだけでなく、受診した医療機関にもご迷惑をお掛けすることになりますので、充分にご注意くださいますよう重ねてお願いいたします。
他科外来受診や患者様のお買い物等は、原則ご家族様のご同行をお願いいたします。
ご同行が難しい場合にはヘルパー(介助員)のご案内も可能ですので、ご相談ください。
職員が同伴外出する場合には、時間に応じて規定の料金をいただきます。(別紙参照)
入院医療費は、健康保険の規定によります。毎月10日前後に請求書(前月分の医療費・雑費)を請求書指定送付先に発送いたしますので、当月末までに1階受付でお支払いください。