看護部の理念や方針、各部署についてご紹介します。
安全で信頼される心のこもった看護を提供します。
1. 患者様の権利擁護に取り組みます。
2. 安全で快適な療養環境を提供します。
3. 他職種と連携しチーム医療を推進します。
4. 専門職として自己研鑽に努めます。
ベッド数54床の認知症治療病棟です。自宅や施設などでの生活が困難になった認知症の患者様が入院しています。
症状の緩和・精神の安定を図り、多職種と連携し、生活機能回復訓練を行っています。退院後も穏やかな生活が送れるよう、地域と協力体制を整え、患者様・家族様の希望に添った在宅または施設への退院をサポートしています。
ADLの自立した患者様や車椅子の患者様、長期入院となっている患者様など様々な患者様が入院生活を送られています。療養病棟として、他職種と連携し患者様の個別性を考慮した退院支援を進めています。
また、少しでも入院患者様に楽しい時間を過ごして頂けるよう病棟レクリエーションの計画実施と今年度は新たに毎月の病棟懇談会を利用して「グループ」の取り組みを始めています。
心理・身体・社会的要因に基づく病状の方や、精神疾患により治療を要する方などが安静に療養出来るフロアです。
患者様が安心した入院生活が送れる環境づくりに努め、早期退院できるよう入院時から退院後の生活を見据えた関わりをスタッフ一同目指しております。
心療内科・精神科、認知症専門外来の診療に加え、精神科訪問看護を行っています。
患者様が安心、安全かつスムーズに診療が行えるよう援助し、地域社会で安定したより良い生活が送れるために、地域や多職種と連携しながら支援を行います。
新しく入職された方でも、安心して業務に取り組めるよう新入職者マニュアルの整備、教育担当者のサポートを行っています。
また、教育委員や各委員と連携して年間研修計画を立案し、勤務時間内に院内研修を実施しています。